省エネ“標語(キャッチコピー)”コンテスト

結果発表のバナー
たくさんのご応募ありがとうございました!
大賞、優秀賞、佳作を受賞した標語を発表します

大賞 1名賞金1万円

節電チャレンジ、名⼤の熱い夏!

生命農学研究科
鶴 啓太郎さん

Comment

名大ポータルを開いたときにいつも消費電力状況を見ていたので、
自分にも何か名大の省エネに貢献できることはないかと思っていたところ、このコンテストを見つけました。
まさか大賞を取るとは思っていなかったので、とてもうれしいです!
みんなで節電がんばりましょう!

大賞の標語による省エネ活動にご協力を!

▶ 盛夏期における電力ピークシフトご協力のお願い

優秀賞2名賞金5千円

窓開けて、うちわや扇子でSDGs

工学部マテリアル系事務室
中川 貴子さん

Comment

杉山総長の力強いガッツポーズのお写真入りのポスターを見て、
私も微力ながら何か大学のためにお役に立てないかと思い、いろいろ知恵をしぼってキャッチコピーを考えました。
難しいことではなく、誰もができる簡単な方法で、かつ効果的なことは何かと考え、
ずっとエアコンに頼るのではなく、自然の風を無駄にせず、窓を開け、うちわや扇子などで涼をとることで、少しでも電力がセーブされ、
小さなことかもしれませんが、皆が心がけることで、それがやがて持続可能な未来につながっていくのだ、ということを標語にこめました。
今回、優秀賞に選ばれ、大変うれしく思っております。
今後も、省エネや節電、SDGsについてもっと理解を深め、積極的に取り組んでいきたいと思います。

スイッチ団結
~ひとつひとつの省エネアクトで、目指せ 51%削減!~

未来社会創造機構 ナノライフシステム研究所
水野 麻希さん

Comment

この度は、優秀賞をいただき大変光栄に存じます。
ポータルを開く度に、省エネを呼びかける杉山総長のお写真が目に留まり、
私も標語を考えて貢献できたらと思い応募させていただきました。
こちらの標語は、スイッチを切る時に、ついつい呟きたくなり、
自分も省エネ活動に参加できていると自信がもてるようなものをイメージして考えました。
今回、名古屋大学HPに載せていただけるとの事で、
夏の間、「スイッチ団結!」と呟きながら省エネ活動をして下さる方がいらっしゃったら嬉しいです。

佳作賞品クオカード5百円分

その他

応募いただいた標語のなかから、佳作相当の標語にはクオカード5百円分を進呈しますが、該当者には連絡をもって発表に代えさせていただきます

※賞金、賞品につきましては杉山総長からの寄付金をもとに贈呈されます。

省エネ“標語(キャッチコピー)” コンテストについて

ポスター

“標語(キャッチコピー)”コンテスト
(PDF:434 KB)

名古屋大学では、 省エネアクト for ゼロカーボンキャンパス NU2023 において 省エネ・節電の重点事項、省エネ・節電の定着事項、日常的な省エネ・節電行動への 取り組みを構成員の方々にお願いしています。
この取り組みを広く周知徹底するため、名古屋大学の夏期の冷房使用期間に省エネ・節電行動への 取り組みに参加しようとする気にさせる “標語(キャッチコピー)”を募集します。

優れた“標語(キャッチコピー)”は、冷房使用期間の 省エネ・節電活動に使用させていただきます!

募集期間:
5月30日(火)~6月23日(金)
応募資格:
名古屋大学に在籍する学生、大学院生及び附属学校の生徒
名古屋大学を勤務地とする教職員

募集要項の詳細は 「こちら」

▶ 省エネアクト for ゼロカーボンキャンパス
  NU2023はこちら


応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

過去の省エネコンテストはこちら