|
|
Q1: |
新教務システムにはどうやってアクセスするのですか。
|
A1: |
|
|
|
|
|
Q2:
|
学生用のマニュアルを見たいのですが。 |
A2: |
|
|
|
|
|
Q3: |
Login successと表示され,その次に進めません。 |
A3: |
認証画面のブックマークでは処理ができません。ブックマークをされる時には,名古屋大学ポータルにアクセスした最初の画面でお願いします。 |
|
|
|
|
Q4: |
履修登録メニューまでは表示されますが,処理できない項目があります。 |
A4: |
それぞれの処理には期間が設定されています。設定された期間以外は処理ができないよう,リンクが切ってあります。学生便覧,履修の手引きなどで,それぞれの期間を確認してください。 |
|
|
|
|
Q5: |
履修登録は学外からもできますか。 |
A5: |
履修登録は,学内・学外を問わず行うことができます。学生用マニュアルを熟読し,お使いのコンピュータの設定を確認の上,アクセスしてください。 |
|
|
|
|
Q6:
|
認証画面でIDとパスワードを入力しても画面が切り替わりません。 |
A6: |
一部のブラウザ(主にWindowsのInternet Explorer)では,ごくまれにそういった現象が起きることが報告されています。全てのInternet
Explorerで起きるとは限らず,原因が不明です。引き続き調査していますので,マニュアルを参考に,ブラウザの設定を見直してみてください。設定に問題がない場合には,お使いのブラウザの種類を変更してみてください。(それぞれ,以下のサイトでダウンロードできます。)インターネットエクスプローラー同様に使うことができます。
Firefox :http://www.mozilla.jp/firefox/
Google Chrome:https://www.google.com/intl/ja/chrome/
|
|
|
|
|
Q7:
|
他のサイトは見ることができますが,名古屋大学ポータルへアクセスできません。 |
A7: |
お使いになっておられるコンピュータのネットワークの設定で,DNSという設定項目がありますが,この設定が間違っている又は指定したDNSサーバが機能していない,などの可能性があります。名古屋大学内の場合には,所属学部のネットワーク管理者の方にご相談ください。
なお,ご自宅等で同様の現象が起きた場合には,ご加入のADSL・FTTHなどの事業者又はサービスプロバイダの設定マニュアルを見直していただくか,それぞれの管理者にお問い合わせください。
|
|
|
|
|
Q8:
|
名古屋大学IDとは何ですか。 |
A8: |
全学IDとは,名古屋大学における情報基盤の整備の一環として,情報基盤センターが発行するIDです。
学生の皆さんには,入学時に,情報メディア教育センターの利用IDとしてお配りしたものです。
区別は,以下のとおりです。
ID(全9桁):アルファベット2文字に続く7桁の数字で構成
(例:ab1234567,df8901234など)
初期パスワード:アルファベットと数字で構成
※パスワードの大文字・小文字は区別されます。アルファベットの「l」(エルの小文字)と「1」(数字の1)の違いにお気をつけください。 |
|
|
|
|
Q9:
|
名古屋大学IDを紛失しました。パスワードを忘れました。 |
A9: |
情報メディア教育センターにお問い合わせください。
情報メディア教育センター(工学部7号館4階)
|
|
|
|
|
Q10:
|
新教務システムについて問い合わせたいのですが。 |
A10: |
専門科目についての履修申請,履修方法,履修内容など,履修に関することは,所属学部の教務担当係(各学部教務学生係,工学部教務課,医学部学務課(鶴舞地区),保健学科教務学生係)に,全学教育科目についての履修申請,履修方法,履修内容については,教養教育院共通教育教務係までお問い合わせください。
なお,システムの利用など,技術的な問題につきましては,教育企画課までお問い合わせください。それぞれのお問い合わせ先は,学生マニュアル巻末に記載してあります。
|
|
|
|
学務情報システム推進委員会
|
|
|